【1ヶ月レビュー】cmf by NOTHING WATCH PRO

使う実践

発売前から話題でSNSで拡散されるやいなや、Amazonと楽天で瞬く間に売り切れたcmf by NOTHINGのWATCH PRO。
約1ヶ月使用後レビューをしていきます。

この記事ではcmf by NOTHINGのスマートウォッチ、WATCH PROを紹介します。

cmf by Nothingとは?

cmf by Nothingとはブランド名の通り、Nothingというブランドのサブブランドです。
Nothingとは、ガジェットを使っているイギリスの会社であり、cmf by Nothingは廉価版のラインです。
公式HPは↓

CMF by Nothing (Global) - Wonderful by design
CMF aims to make great design more accessible while delivering an uncompromised user experience through a focus on core product functionalities.

購入に至った理由

購入に至った理由は以下の3点です。

  1. 価格が安い(11,000円)
  2. 充電持ちが良い(公称13日間)
  3. Apple Watchを思わせる角張ったデザイン

購入に至った1番の理由は価格が安いことです。
今までスマートウォッチを使用したことがなく、自分の生活に必要なのか、あると便利なのか懐疑的でした。
ずっと興味はあったものの、そんな中で約4万円するApple Watch SEを購入する気にはなりませんでした。

そのため、この価格で購入できるというのはかなり魅力的でした。(実際に使用してみての感想は後述)

2点目の理由として、WATCH PROは充電持ちが良いです。
Apple Watchは1〜2日しか持たないのに対して、WATCH PROは公称13日間持ちます。
実際使用してみて、流石に13日はもちませんが、1週間は余裕でもちます。
スマホの影響からガジェットは毎日充電するものだと思っていましたが、充電頻度が減るのはとても楽です。
スマートウォッチは脈などをモニターするためにつけっぱなしにすることが多いので、充電持ちがいいのは非常に助かります。

最後にデザインについてです。
AppleWatchを思わせる角張ったデザインが私は気に入っています。
スマートウォッチといえばAppleWatchだと考えているので、それと同じようなデザインのWATCH PROも気に入っています。

1ヶ月使ってみての感想

良かった点

まずなんといっても充電持ちがよいのが助かります。
スマホとは違い、寝ている時間も睡眠計測で着用したまま寝ることが多いので、毎日充電しなくても大丈夫というのが助かります。

また、アラームは音は出ずにバイブレーションで教えてくれるのですが、音ではなく振動で起きると優しく起こされている感じがして、個人的に好みでした。
(バイブでも起きれますが、心配なのでスマホでもアラームは数分後とかにかけています。)
振動だけでの通知なので、外でも使いやすいのが助かります。

イマイチな点

  1. タイマー、ストップウォッチ中はほかのことが出来ない
  2. 通知が来ない(改善策あり)
  3. 決済不可

1についてはタイトルの通りです。
タイマー、ストップウォッチを使っている最中にほかの画面に映ってしまうとリセットされてしまいます。
スマホではほかのことをしながらでもタイマーは使えるので、同じ感覚で使えないのはイマイチでした。

2については、ちゃんと設定すれば通知が来ます。
おそらくソフトウェアのバグだと思うので、早く治ってほしいと思います。
現状設定をWATCH PROで受け取るための設定方法は以下です。

①WATCH PROアプリの通知設定から一番下の「その他」を通知許可に設定
②スマホ側もWATCH PROに通知連携を許可

この設定を行えば、通知が飛んでくるようになります。
しかし、これだとそれほど重要ではない通知も連携されてくるので、うっとおしく感じてしまいます。
iPhoneの場合は、各アプリの設定⇒通知⇒通知センターのチェックを外すと、WATCH PROに通知が来なくなります。
私はこのようにして暫定対応をしています。早くバグが回収されるといいのですが、、、

最後に気を付けた方がいい点は決済不可な点です。
Apple Watchをはじめとして決済機能があるスマートウォッチは多くありますが、WATCH PROに決済機能はありません。
そのためSuicaなどを使うことはできません。
しかし、決済機能をそぎ落としたことによりこれだけ安価なスマートウォッチを生産できるのであれば個人的には全然ありだと感じました。

まとめ:「これでいい」スマートウォッチ

私の意見としての総評は、まだスマートウォッチを買ったことがない人が試してみるには最適な商品だと思います。
実際私もそうでしたが、スマートウォッチに興味があったものの、役に立つかわからない商品に3万円以上出すのはなかなか勇気が要ります。
そんな中でWATCH PROは11000円という比較的手に取りやすい金額でスマートウォッチに挑戦できるのでおすすめです。

私はWATCH PROで十分満足できることが分かったので、このまま使い続けようと思います。

コメント